運動会の強い味方

2019年4月1日

なかむー@一児の父ちゃんです。

この時期になると、幼稚園や学校で運動会がありますね。
子どもたち以上に白熱するのが、親たちによる撮影合戦です。
そりゃもう、ファインダーしか見てねえんじゃねえかってくらい笑

僕は映像を仕事としてやっているので、そもそもあまりプライベートでカメラを回さないのですが、それでもせっかくの我が子の活躍を残しておきたいと、こういった行事ではカメラを回します。

けど、人ゴミは大キライ。
まわりの迷惑や白い目なんて省みず、我先にと場所取りをするような大人げない大人も大キライ。

その結果「良い映像は道具と工夫でなんとかする!」がベターだと考えます。

みんな知ってそうで意外と知らない、知ってる人には「なんだそんな基本的なこと」なんですが、こういった場で大活躍するのが『一脚』です。

image

伸ばして使えば、人混みの後方から人垣を超えてうんと高いポジションへ。誰の後頭部にも邪魔されず、俯瞰目線からの撮影ができます。腰ベルトにひっかけて使うと安定性も増して手ブレ防止にもなる。三脚に比べて小さく軽いので持ち運びにも便利。一家に1本、オススメです。

カメラ自体が上に行ってしまうと、フォーカスやズームができなくなってしまうので、リモコンで操作するとなお良しですね。

でも、せっかくの我が子の活躍、ファインダーばかり覗いてないで、一生懸命がんばっている姿をその目でしっかり観てあげて、カメラから手を離して大きな拍手を送ってあげる事が一番の想い出になるんじゃないかと思いますけどね。